2011年02月07日

おかえりなさ~い


     買い付けに行った時に日本に送った荷物icon27

    何か分からないほどプチプチで巻いて梱包して
     箱の表に 持参した「割れ物注意」のシールを貼り
     運を天に任せて送りますemoji52

     1箱が全て無事にお店まで届くと言うのは 本当に稀です。。。
     悲しい姿なって再会をする食器達もいます。。。。face24icon11

             おかえりなさ~いおかえりなさ~い
              箱も損傷がひどく 中は。。。。 
              こんな時も ありました・・・・・face08icon11 




      昨年12月に送った沢山の買い付け品の中で壊れてしまった物。。。

      Cordial Pinkのコーヒーカップ 2客
      Releif 足つきフルーツディッシュ             
      Gusutavsberg Lindberg の 手つきの丸いプレート
      Upsala Ekeby Smideコーヒーカップ


      配達された時 配達員さんが見ている前で開けます。
      そして割れや欠けがあると 調査して保障をしてくれます。

      ですが、 その保障までに至る過程が納得ができないのです。

      箱に入って居た物全てを元通りに包み直してください。
      全てを1度持ち帰り調査します。
        
      
      そう 言ったのです。

     これを又、全部包み直すのですか?
      無理でしょ。
      見ていらしたから分かりますよね。
      こんなに巻いてあったのですよ。
      それに又 割れたらどうするのですか。。。。


      配達員さんは 困った顔をして 電話で係りの人に無理だと伝えました。
      なにやら話した後 後で担当が来ますからこのままにして置いてくださいと。

      暫くして いわゆる上の人がやってきて 先程と同じ事を言うのです。
      だから私も同じ事を言いました。
      写真をとったらどうですか? こんなに厳重に梱包してあったことを。
     
      そう伝えると
     
      写真を何枚も撮りました。

      そして領収書なども 提出させられました。
      なんとか 
     割れた物だけを 全部の梱包材と一緒に
      箱に入れて調査のため持ち帰ることになりました。


    この割れた食器は必ず返してください。
   そうすると保障できないなら保障はいりません。
   兎に角、食器を返してください。 
   又今度、があるのかは分からない
   私にとっては貴重な物ですから!
icon23
      
      それだけは はっきり確認しておきました。

      領収書は返していただきましたが
      その他については1ヶ月以上たっても 音沙汰なし。。。。
      まさか 食器が処分されちゃった、、、、なんてことないでしょうね。。。。。face07
      不安になり 電話をしてみました。

      国内便ではなく 国際便なので時間がかかるので。。。。
  
      という返事。

      
      お話をした通り、何か支障があるなら保障は結構ですから
      食器を返してください!
icon08

      もう1度 伝えました。
  
      そうですか。。。。
      では 今どこにあるか確認します。。。


      えぇ。。。。。face07

     
     ですが 翌日には割れた食器を持ってやってきました。

     今後は割れ物があっても お伝えする必要はないですよね。

     いいえ。 今後も割れないように気をつけて配達しますが
     もし 割れていたら 連絡してください。。



     聞いていませんでしたが 前言って事と同じような事を言っていました。
    
     割れていた事を伝えても何もならないでしょう。。。。


    

おかえりなさ~いおかえりなさ~いおかえりなさ~いおかえりなさ~い
         とにかく やっと帰って来た食器たち。             


      確かに この人達が悪いのではありません。
      それは良くわかっています。

      でもあまりに対応がお粗末です。
    
      保障という制度があるなら もっと現実可能な方法はないのでしょうか。
      形だけは あるけれど 基本的にはしたくない。。。

      と言うように 見えてしまいます。

      保障はいらない!から と言ったのですから
      もっと早く 食器を返してくれたらよかったのに。。。。

      と 思ってしまいました。



Posted by びーべばい  at 19:03 │Comments(2)

この記事へのコメント
あれ!あれ!たいへんたいへん!!!

はるばる遠くからやって来たのに可哀想ですね。
それにしても、かなり乱暴に扱われたのかな?

いずれにしても事故の無いようにお願いしたいものですね。
金継ぎでしたっけ。・・・の仕事が増えませんように祈ります。
Posted by 郭さん at 2011年02月08日 15:51
郭 さま。

 こんにちは~。
 いつも コメントをありがとうございます。

 ねぇ~。。。
 こんな姿になってしまうと 本当に心が きゅ~~~!!と痛くなります。
 せっかく 長い時間を経ても綺麗な姿で残っていてくれたのに。。
 金継ぎで私がどこまで修復できるのか今は自信がありませんが とにかく
 出来るだけ 直してみたいと思っています。
Posted by びーべばいびーべばい at 2011年02月09日 12:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE

削除
おかえりなさ~い
    コメント(2)