2013年04月19日

今も昔も大人気


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
本日 18:00閉店 とさせていただきます。
明日 13:00開店 とさせていただきます。

       よろしくお願いいたします。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  





今も昔も大人気Gustavsberg(Sweden)
Stig Lindberg デザイン
カップ、プレートたち

1960年代製造のヴィンテージ
リンドベリはGustavsberg社を代表する
人気デザイナーです。
彼のデザインをお求めの北欧ヴィンテージファンも
とても多いのではと思います。
リンドベリのデザインは食器のみならず
テキスタイル、ポスター、絵本など多岐に渡ります。
なので作品も多く生産されましたが
当時からのファンもとても多いので
実際に1960年代からの彼が活躍していた時代の物を
目にする事は難しくなってきています。


今も昔も大人気

これは Gustavsberg(Sweden)の敷地内にある
当時からの工房のドアです。
大量生産されたものではなく
リンドベリ自身が轆轤をひいて作った壷や
手書きのプレートなどは
裏の刻印がこのicon23が描かれています。


現在Gusatavsberg社は食器や陶芸品は
60年代の人気のアイテムの復刻版のみの製造で
主な商品は トイレ、バス、洗面台などの
水周りの物を製造しています。

だからこそ ヴィンテージは貴重品なのです。


今も昔も大人気今も昔も大人気今も昔も大人気

        これは 復刻版です。
        Gustavsberg 敷地内のショップの光景でした。(2008年)
        これを見たときはちょっとショックで
        なんだ。。。こんなにあるじゃん。。。 face08
        しかも 山盛り状態。。。。
 
        
        最近は 日本にもこの復刻版を扱う代理店ができ
        これからは 普通にインテリアショップで見つけることが出来るのでは
        と思います。
        
        ヴィンテージと復刻版とは 裏の刻印が違いますので
        ヴィンテージをお求めの方はよく注意してご覧になってくださいね。


今も昔も大人気



同じカテゴリー(スウェーデン)の記事画像
可愛い絵柄に魅せられて
楽しい週末を
ほぼ館内での開催になりました
雨の花火大会
ブルーグラス
シンプルで普遍的なデザイン
同じカテゴリー(スウェーデン)の記事
 可愛い絵柄に魅せられて (2019-12-15 12:51)
 楽しい週末を (2019-09-07 19:09)
 ほぼ館内での開催になりました (2019-09-06 17:04)
 雨の花火大会 (2019-07-25 17:40)
 ブルーグラス (2019-06-27 16:29)
 シンプルで普遍的なデザイン (2019-06-23 16:27)

Posted by びーべばい  at 16:12 │Comments(2)スウェーデン

この記事へのコメント
びーべばいさま

ご無沙汰しております~。お元気ですか?
リンドベリ・デザインの食器、本当にかわいいですよね♪

北欧食器に興味を持ったきっかけは
ピンタ(←あってますか?)のカップ&ソーサーを見て、
だったんです。あのかわいらしいバラの絵。衝撃でした。

いつか、いつか。
自分のおうちに来てくてるといいなといつも願ってます(^_-)
Posted by Lieben rosa at 2013年04月19日 16:45
Liben rosa さま。

 こんにちは。
 お陰さまで なんとかやっておりま~す。

 なるほど!
 「ピンタ」はリーベン ローザさんにその名の通りぴったりですね。
 そしてとても可愛いですね。
 私も実物まだ見たことないですよ。
 ピンタは多くのアイテムがあり カップはバラだけですが
 ボウルやプレートには 野菜やボトル、スプーンやフォークが描かれて
 とても楽しいシリーズです。
 このシリーズは復刻版は作っていませんから
 ヴィンテージは相当なレア物です(^<^)
 出会ったら ガッツポーズでしょうけれど
 買えるかどうかが問題なお品でもあるのが困ったものです(>_<) 
Posted by びーべばいびーべばい at 2013年04月20日 14:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE

削除
今も昔も大人気
    コメント(2)